あつまれ どうぶつの森で「島ごと 引越し」サービスで関連づいてないと言われたときの対処方法 | よしにぃのあふぱくブログ

あつまれ どうぶつの森で「島ごと 引越し」サービスで関連づいてないと言われたときの対処方法

昨日、1月9日に、Nintendo Switch の有機ELモデルを買いました!という記事をアップロードさせていただきましたが、その流れであつまれ どうぶつの森の「島ごと 引越し」のサービスを利用してセーブデータを引っ越し済みの状態であつまれ どうぶつの森を起動すると、以下の画面が表示されたのでその時の対処方法です。

以下の画面は、Nintendo Switch の「ユーザーの引っ越し」機能を使わずに、引越し先の Nintendo Switch のニンテンドーアカウントとSwitchの本体ユーザを連携した場合に発生します。「ユーザーの引っ越し」を行った後に、「島ごと 引越し」を行った場合は以下の画面は表示されません。
僕の場合、既存の Nintendo Switch と引っ越し先とでユーザを残したかったため、ユーザの引っ越しはしませんでした。

島ごと引越しサービスを利用した後、引越し先のNintendo Switch のユーザアカウントと紐付いていない場合に
このメッセージが表示されます。

あつまれ どうぶつの森の仕様上、Nintendo Switch 本体1つで遊べる島は1つだけ。その1つの島をSwitch本体に登録されている複数のユーザアカウントと紐付けることができます。

※私の場合は、引越し元、引越し先両方でニンテンドーアカウントと連携したアカウントを Nintendo Switch の本体のユーザと連携済みの状態です。
引越し元および引越し先には同じアカウントが存在している状態で内容を記載していきます。

事前に「ユーザの引っ越し」を行っておくことで、この画面の表示を回避できます。詳しくは、以下の Nintendo 公式サイトの情報をご確認ください。

ユーザーの引っ越し方法(すでに初回設定が終わっている場合)|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

既存のNintendo Switch アカウントの場合は、「既存住人で再開」

引越し先の Nintendo Switch に存在するアカウントを使う場合は、「既存住人で再開」を選びましょう。ここで言われている「既存住人」という言葉は、セーブデータ内にすでに登録されている引越し元の Nintendo Switch で遊んできた住人データを指します。

紐づいていない人数の住人データが表示されます。今回、この本体では私1人で遊んでいたため、住人データは「1人」として登録されているためこのような表示になっているものと考えられますので、そのまま「つぎへ」を押します。

上記の画面が表示されるので、「住人情報を表示」を押します。

セーブデータに登録されている住人データが表示されます。そのまま「よしにぃ(住人の名前)」を押します。

現在ログインしている Nintendo Switch のアカウントと、住人データを紐付ける最後の確認画面です。「はい」を選らんで先に進みましょう。

完了すると上記の画面が表示されます。

無事にこれで引越し先の Nintendo Switch のアカウントと、住人データを紐付けることが出来ました。
めでたしめでたし。

ちなみに、ベストフレンドの情報などオンラインで登録されている情報も無事に引き継ぐことができていました!ちなみに、一部のデータは削除されたり、別のアイテムへ置き換えられますのでご注意を!詳しくは Nintendo 公式サイトをご確認ください!

あつまれ どうぶつの森 セーブデータ引越し|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo