ゲームをする上では、CPUは Core i3 でもいいんじゃないか!?という話 | よしにぃのあふぱくブログ

ゲームをする上では、CPUは Core i3 でもいいんじゃないか!?という話

CPUのお話にすんなり飛びたいという人は、ココをクリック

僕の独り言にお付き合いしてくれる方は、そのまま読んでください。

コロナがすっごい広がっています。

2022年ももう気がつけば1ヶ月。
ここ最近の福岡県のコロナ感染状況としては、3日連続で「過去最多」という推移が出ています。3387人(1/25)→ 3609人(1/26)→3,955人(1/27)と なっています。3日連続で過去最多です。

もうなんだっていいじゃないかー!外に出させろー!と言っても、僕は1人暮らし。買い物程度での外出は最低でも、2日に1回はしています。そして、たまにお隣の県に遊びに行きます。

コロナの感染ってどうすればいいんだろう…?

理解はしていると思うけど、政府から出しているコロナウイルスの感染対策はわからないことが多いと思うので、この際なので改めて画像で確認してみよう。

感染拡大防止を防ぐならこれをやれ!!

イベントにおけるコロナ感染症対策のお知らせ

新型コロナウイルス等感染症対策推進室(内閣官房)より

https://corona.go.jp/proposal/pdf/kansenboushi_blue_20220120.pdf

ということらしいです。

インテルのCPUで、i3 と i5 でゲームしたら同じ性能が出たよという動画

先日、とある動画を見たのですが、Intel Core i5 / Core i3 のCPUを使ってゲームの性能差を比較してみた動画。
驚きの最新の Core i3 の CPU が、Core i5 の性能とほぼ同等になっているではないかという衝撃の事実にびっくりしました。

これが、その動画です。

もちろんなのですが、Core i5 は、8コア、16スレッド、Core i3 は、4コア 、 8スレッドでの比較となります。
マルチスレッドでのベンチマークの性能は、Core i5 のほうが性能は当然上です。しかし、シングルスレッドのほうは、Core i3 のほうが上という結果になっていました。

ゲームをする上では、CPU性能は関係ないこともある…?

もともと、Core i5 のほうが性能が結構高い…と思っていた僕。インテルの世代数で動作の変化の違いはもちろんあるので、昔の世代のCPUが今のCPUの世代と比べて今の Core i5 が昔の Core i7 に勝つというのはもちろん起こり得ます。しかしながら、ゲームの比較動画を見てみると、ほぼ同じ世代のCPUの性能差は、Core i3 と、Core i5 では、ゲームの動作としてはほとんどなくて、ほぼほぼGPU(グラフィックカード)の性能に依存してしまうという結果でした。

価格差を考えると、Core i5 の方が 15,000円強、Core i3 は、10000円強ぐらいの5,000円前後の差、スコアはわずか…の違い。うーん、GPU依存なら Core i3 の安いやつを買ってもええな!と思っちゃいました。

7万円ぐらいでいいPCがほしいなぁー

…というわけで、僕が最近見ている、Youtuber のとモヤシさんの紹介動画的なブログになってしまいましたが、自作PCの動画であるとか、CPUの比較動画とか、おすすめ家具とかを結構面白く紹介している方なので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?!

僕も、今までは組み立てされたPCばっかりを買っていたので、せっかくなら自作PCがほしいな…!と思っちゃいました。メモリの交換やHDDの交換、簡単なPCの清掃まではやっているので、せっかくなので自作PCもいいな!と思っちゃいました!