クルマのDIY生活!ワゴンRの『マフラーサポート』を交換しました! | よしにぃのあふぱくブログ

クルマのDIY生活!ワゴンRの『マフラーサポート』を交換しました!

外は肌寒い中、今日も今日とて作業をしていました。またまたクルマの悩みがあったのです。
『走行中にクルマの車内の後ろから異音がする…』という悩み。普通に走っている分には問題無いけども、エンジン回転数が1,000回転を下回ったときにどうもマフラーあたりから異音がするという感じ。

実はこの「そこそこ走行距離の長いワゴンR(MH23S 5MT)」を購入してから異音にすぐに気づいててDIYで修理したいなぁと思ってた1つのこと。それが、下の写真『マフラーサポート』という部品です。見た目はただのゴムに見えますが、この部品の下部にある四角い部分に重り(ウェイト)があって、見た目以上に重いです!マフラーの振動を安定するため重りがついているとのこと。このゴムが経年劣化によってネジ穴が大きくなってしまい、今回の振動時の騒音を引き起こしたようです。

交換方法は至って簡単。右後のタイヤを外すとゴムの部品が見えてきます。このゴムの部品を交換するだけ。
この部品に穴が2つあって上の穴はボルトで止められてるのでボルトを外し、下の穴はブッシュという留め具があるだけなので少し引っ張って外すだけです。下の穴はそのままだと取り外しづらいので、潤滑剤などをつかってスプレーしておいたほうが取り外しやすいです。

そして、新品の部品を用意して取り付けるだけになります。付け方は取り外しと逆の手順。
左が新しいものです。右と比べると穴の大きさがかなり違います。穴が広がってしまったのは経年劣化によるもの

そして、新しいものを取り付けたものがこちら。

この部品の交換だけで、見事にマフラーからの異音はなくなりました!
やったのはたったこれだけ!これだけで、車内の騒音問題を解決できたのです。ちなみに部品代は1,500円ほど。Amazonでスズキの純正部品を購入させていただきました。

交換方法については、Youtubeやサイト検索の画像で詳細について知りました。「ワゴンR(車種名) マフラーサポート 交換」などの用語検索で 知ることができたので、もしかしたら自分が所有している車種でも見つかるかもしれません!交換方法は比較的に簡単なので、ぜひお試しを!!