じゃんたまがPCで重い…? いろんなブラウザで検証してみると意外な結果に… | よしにぃのあふぱくブログ

じゃんたまがPCで重い…? いろんなブラウザで検証してみると意外な結果に…

2021年1月17日

つい先日、このブログに来訪される方の検索ワードを確認していると「じゃんたま PC 重い」という検索ワードで検索されていたのを、ちらほら目にしました。
みなさんは一体、どのブラウザをメインに使われているのでしょうか?Google Chrome であったり、Mozilla Firefox、Microsoft Edge などさまざまなブラウザがあります。

麻雀アプリゲームの「雀魂(じゃんたま)」が楽しい!! という日記にも書いていますが、麻雀ゲーム「雀魂」(じゃんたま)の記事も書いてますが、これに関するワードと認識しています。
そこで今回は、PCでじゃんたまするときは、どのブラウザでしたほうがいいの…?など検証を踏まえた僕の個人的な感想をご紹介します。

今回の記事は、Macbook Pro で検証した場合の結果となります。なお、Windows 版でも同等のブラウザエンジンを使用されると想定されるため、Windows版でも同様な検証結果になると予想されますので参考までにご覧ください!

検証の前提について

・使用PC: MacBook Pro (15-inch, 2016)
・Mac OS バージョン: 10.14.6 (Mojave)
・CPU : Intel Core i7 2.7Ghz
・メモリ: 16GB

※稼働時にCPUの使用率、画面遷移などがスムーズかどうか?カクつきはないか?などを検証します。
では、ブラウザごとの検証結果を、以下に記していきます。

FireFox

Mozillaが開発しているブラウザ。拡張機能(アドオン)が充実していて利用者もまだまだ多い様子。

スムーズさ:
CPU使用率:平均15~30% (少し高め)

動作的には、見た目はスムーズ。特にカクつきもない感じでした。一応問題はない感じ。

実際に対局画面を開きながらCPU稼働率を見てみると、15~30%前後をキープしていました。FirefoxのGPU処理は滑らかで、ボタンを押して切り替わりのタイミングと同時にCPUの負荷も上がるため、レスポンスの速さはまったくもって問題ないといえます。
ただ、このCPU負荷率を高いと取るか低いと取るかは人それぞれかなぁとも思います。

Google Chrome

みんな大好き、おなじみGoogle先生が開発しているブラウザ「Google Chrome」。そのブラウザで実際にじゃんたまをやってみました。その時の負荷率がこちらです。

スムーズさ:
CPU使用率:平均5~20% (普通)

Google Chromeでは正直、できなくはないけど、表示にかなりモタつきがあるといった状況。メニューの表示やクリック時の反応がないほどに重い。という事がわかりました。つまり、Google Chrome は動作が重い。
と言われた原因のようです。しかし、ブラウザを起動している際の動作によるCPUの負荷はそこまで大きな変動はありませんでした。

では、なぜChromeでこんなに重いのか…? 実際に、Chromeの開発者ツール(F12)で開けるメニューにあるパフォーマンステストでパソコンにかかっている負荷の時間を計測してみました。

実際に見てみると、「GPU」の欄のところ、黄緑色の部分が稼働している部分ですが、途中で処理が失速したのか?という具合に、緑のバーが点々となっている状態になりました。(上記の画像の上から2番目)
ちなみに上記のタイムラインで、縦線を動かしてブラウザ画面の状況を確認できるのですが、GPUが働いていない部分はなめらかに画面が動くはずが、ほとんど動かない状態となっていました。
原因はわかりませんが、ほかのブラウザでできているということはおそらく、ChromeのGPUのエンジンとじゃんたまのプログラムを動かすライブラリとの相性が合っていない可能性があると考えられます。

どうしてもChromeでやりたい方は?

・ブラウザのサイズをなるべく小さめにしてみる

現状では、これが一番の改善方法…というよりは、妥協策です。じゃんたまの画面サイズが大きくなればなるほど、そのサイズに応じた処理が発生するため、ブラウザの描画処理が重くなっていると思われます。
試しにブラウザのGPUオプションをON、OFFしたりしてみましたが、快適な動作はできませんでした…。Twitterでも多くのコメントがありましたが、Chromeとじゃんたまは相性が悪いようです。
(じゃんたま自体も、ブラウザの不具合についてはゲーム内のお知らせにてコメントされています)

Microsoft Edge (Chromium版)

最近、Microsoft からリリースされた、Chromium 版のブラウザ「Microsoft Edge」
※Windows10 にバンドルされているレガシー版とは結果が異なる場合があります。

スムーズさ:
CPU使用率:平均5~15% (低め)


Mac版の Edge で検証してみると、上記のとおり、Google Chromeとはまったく違う結果に!!
対局画面もかなりスムーズ。まったくもってChromeほどのストレスは感じられませんでした。

しかも、設定は全く変えておらず、スムーズな Firefox と比べると Edge のほうが CPU の使用率も低めという結果に。 Chrome と ほぼ同じChromium ベースのブラウザで、同じ状況でじゃんたまがスムーズにできました!

…というわけで、今回の検証結果をまとめると

1位:Microsoft Edge
2位:Mozilla FireFox
3位:Google Chrome(あまりお勧めできない)

という結果になりました!

Microsoft Edge はすごい!という、なんだか不思議な記事になっちゃいましたが、じゃんたまのゲームに限っての検証となっています。これを機会にブラウザを変えてみるのもよし、Microsoft Edge をインストールしていない方へインストールして試してみるきっかけの1つになれば幸いです。

このブログについて

はじめましての方ははじめまして。よしにぃと申します。
このブログでは、毎週木曜日に「あふぱく」というツイキャスをやっていて、そのキャス主のよしにぃが、趣味の延長線上におまけ的なコンテンツとなっているブログです。ゲームの内容も取り上げたり、僕らの近くでやっているイベントの特集などをご紹介するツイキャスの放送です。