プログラミングやアルゴリズムをやっていくぞ!!! ~Swiftとアルゴリズム~ | よしにぃのあふぱくブログ

プログラミングやアルゴリズムをやっていくぞ!!! ~Swiftとアルゴリズム~

2020年7月26日

実はよしにぃは、本業でプログラマーをやっています。
せっかくだからなんかやってみたいということで、とある図書館で借りてきました。

第1弾は、「iPhoneアプリ」と、「アルゴリズム」を学習していきます。
よしにぃの本業スキル向上企画でもあったりしますが、初めてこの言葉を聞いたりする人にとってもどういうことやってるのか?などをこのブログのコーナーでやっていきたいなぁと思っています。

トコトンやさしいアルゴリズムの本

そして左の本は「アルゴリズム」の本。
お恥ずかしながら、プログラマーのお仕事をしている上でコーディングで必要とされる「アルゴリズム」という手法をあまり知らなかった僕です。今回は、そのアルゴリズムを基礎から勉強していくとともに、手法を改めて勉強していこうと思っています。プログラムでも使うアルゴリズムはもちろん勉強していきますが、日常生活でも使えるアルゴリズムだったり、これ知らなかった!!と思うようなアルゴリズムはここでも紹介していく予定です!

プログラミング言語「Swift」

まず右の本、Swiftというプログラミング言語は、僕もまだ触ったことがないものなのでなかなか楽しみです。「iPhoneアプリの作り方」というキャッチが書かれているように、iPhoneアプリの開発です。
もともとiPhoneアプリの本は、一部の動きを追うためにも買っていたのですが、なかなか時間を作ることもなく結局買っただけにとどまってしまいました。1日で基本が身につくならぜひやってみたい…!

今回紹介した書籍のAmazon購入のリンクのこちら

興味がある方はぜひ購入を検討してみてください!