自分が持ってるバイクのおはなし | よしにぃのあふぱくブログ

自分が持ってるバイクのおはなし

2020年7月25日

プロフィールのページでも説明してますが、相方のバイクは Kawasaki Ninja400 な僕、よしにぃです。

とあるバイク屋で2019年3月に購入。二輪免許の免許書き換えを行ってわずか数日のことでした。
とても決断が早かった…

そんなわけで、バイクのお話!ということで、僕のバイクにまつわるおはなしをこのページではしていきたいと思います。

とりあえず写真!!

購入当初(納車してすぐに撮った写真)

購入後にカスタムしたところ

個人的に気になった箇所や、購入後にカスタムした場所をピックアップしてみました。もともとはカスタムされていたバイクを買ったのですが、個人的には「派手すぎず」だけど「カッコよさ」も維持したいなとも思ったわけで、使い勝手のあるものを選んでたり、あとはなるべくコスパのいいものを選んでたりしています。

スマホスタンド(ケース型)

バイクの必需品と言ってもいいぐらいに毎回お供になっているスマホくん。
手帳型のカバーをつけていたため、ケース型のスマホスタンドを探していました。こちらは2りんかんで購入しました。
僕も、バイクを買った当初は福岡に引越してわずか3ヶ月ちょっとだったため、地理もほとんどわからず、目的地にたどり着くためにもGoogleMapは必須でした!今ではぼっちツーリングをするにもこちらは必需品です!

参考商品:

スクリーン

人によっては、シールドだったり言われてますが、すでにカスタムされてた銀色の模様柄があんまり好きではなかったので、シンプルなものに変更。
後々にETCを買うわけですが、ETCをつけたお店の人に「この素材もしかしたら電波通しにくいかもしれないですね…」と言われ、透明であれば大丈夫だろうというところで落ち着きました。

参考商品:Skidmarx(スキッドマークス) ウィンドスクリーン

USB電源×2

iPhoneの充電やドライブレコーダーなど、バイクからの供給電源にUSBは必須ですよね。
スマートホルダーは最初お店でつけてもらったんですが、手帳型iPhoneを持ってたのもあり、
・ケースを外さなくても大丈夫なもの
・雨が降ってきても濡れずに守ってくれるもの
をメインで探し、お店で買うことにしました。

参考商品:DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 5V/2.1A USB×2 93040

トップケース

いわゆるバイク載せる荷物入れ。遠距離のお出かけに一時的なものとして入れたり、ヘルメットなど乗車後に手荷物として持っておきたくない物を保存するため、容量は大きければ大きいほどよいと思いました。
結果的にこれもコスパ重視。かなり安い・・・!安価な物を買いましたが1年近く使って現在も現役。ガタガタするようになったためそろそろ買い替え時かなぁとも思っています。

参考商品:バイクパーツセンター リアボックス48L ブラック/レッド トップケース

ETC車載器

2りんかんの福岡で取り付けしてもらったもの。バイクを購入してまもなく僕が取り付けた時期には、バイクETCの取り付けで10,000円の助成金を受けれることができたので少しおトクとなりました。料金所でのモタモタがあると思うとやっぱりつけておきたいですよね
ちなみに僕自身は、なかなか現金持たない人なので基本はカード払いや電子マネーでの決済がメインです。なのでガソリンを入れたり買い物するときに現金はあまり使わなかったりします。

ドライブレコーダー

中華製ドラレコを取り付け。日本製のものではなくいいものではないけど、動画の画質は良いものでした。
ビニールシートでUSBの接続端子部分を守り、とりあえずですが雨天のときにそなえる対応もしておきました。(全然十分ではないと思うけど)
マウント部分が錆びついてるなぁー。面倒くさいからこれでいいやって思ってしまう自分がいます。

参考商品:【新型】 Victure アクションカメラ 4KフルHD WiFi搭載 手振れ補正 – Amazon