あふぱく294回更新! 12月に入りました! | よしにぃのあふぱくブログ

あふぱく294回更新! 12月に入りました!

2021年1月2日

バイクツーリング@いろり山賊に行ってきました!

2020年11月29日。山口アニクラ忘年会2020 があった翌日、とあるバイクツーリングに参加したのでした。
ツーリングを行うというのは、忘年会の数日前に決まっていて、もともとは別のツーリングに僕自身が参加者の1人として参加するという予定だったのですが、別のツーリングが急遽中止になったということもあり、僕自身がメンバーを何人か募って(というよりも、立ち話の会話のなかで参加したいという希望者もいたので)別企画を立てることになったのでした。

今回のバイクツーリングのちょっとした裏話とか

そんなわけで、今回のブログでは今回参加したバイクツーリングのTwitterでは触れられていない裏話というか、補足の話とか、僕の個人的な感想などを紹介していきたいなと思います!

バイクの防寒対策を色々としてみた!

実は、このツーリングに参加する前に、とある防寒対策をしていました。
このツーリングが行われている前の週にも、実はバイクで山口まで移動をしてきています。(「自粛DJ」というイベントに参加したり、周南市の自動車学校で バイクフェス(バイクの試乗会)に参加してたのが主な理由です)
先週、山口で走ったときは、手元や防寒着の対策はほぼほぼしておらず、「まぁ大丈夫だろう」と思ってたのですが、その気持ちのゆるみが仇となり、夜のバイクの寒さは恐ろしいものだ…と知ることになったのでした。いやぁ、あのときは本当に寒かった………………。

そこで、行ったのは、以下の2つ。2つ合わせてAmazonでそこそこ安めの価格で購入したものです。消費も約5,000円程でした。

ハンドルカバー

OSS ( 大阪繊維資材 ) のネオプレーンのハンドルカバーを購入。Amazonのレビューでもかなりの高評価です。
付け方はハンドルカバーにあるブレーキ用の穴とグリップの穴を通して、くつ紐を通すような穴に付属の紐を通してハンドルに固定すれば取り付け完了。取り付けや取り外しは全然難しくありません。
実際、してるときとしてないときではかなりの違いがありました。でもとっさに手が出せないのと、操作に少し慣れがいるかなぁという感じです。あと、完全に寒さがなくなるわけではありません。長時間走っていると寒さも少し感じてきます。完全に寒さをなくすのであれば、グリップヒーターも気持ちほしい…。

電熱ベスト

LONSAMというブランドの2020進化版電熱ベストをAmazonで購入。USB電源で、基本的にはモバイルバッテリーを電熱ベストの内側にあるポケットに入れて使います。青は

集合場所はソレーネ周南

朝11時に集合ということで、参加者各々はソレーネ周南(周南市)に現地集合することに。
よしにぃは集合前、前日から泊まっていたホテルをチェックアウトし、徳山駅のバイク駐輪場からソレーネ周南へ移動するといった感じの動きになりました。
外は肌寒い…。 そして、ソレーネ周南へ向かっている途中での反対車線では、速度違反の取締りのサイン会場が設置されていました。(地元の人は知っている場所です)

ツーリング途中はインカムで走行!

参加者は僕を含めて4名。通話アプリ(disocord)をつかってインカムで通話しながら、本格ツーリングを楽しみました!僕の使っているインカムは、LX-B4FM という、中華製のインカムではありますが値段の割にコストパフォーマンスは最高のもの!実際マイクの感度もかなり大きかったようで、僕の声は爆音に聞こえたようです(笑)

ツーリングの目的地はいろり山賊!

ほぼ全員、お昼が食べたい!腹減った!いろり山賊へ到着までの道のりにはそんな会話が聞こえてました。…というのも、今回のツーリングの目的地は僕のリクエストの場所。いろり山賊の料理などを食べたことがなかったのもあり、場所もそれほど遠くなかったということで近場の場所をリクエストさせていただきました。

初めてのいろり山賊、始めての山賊焼き、そしておむすびにそばと。いろんな食べ物を注文しました。席についたのは室外。外にはいろりの席や、お座敷の上にこたつで入れるスペースなどいろんな場所が満載で、今回はこたつで温まった一同。
日付は11月29日。つまりは、「いいニクの日」いい肉の日に山賊焼きを食べるという贅沢な1日になりました。

そして、締めはおしるこ。これがうまかった…!
めっちゃあったか!本当にあったまりました。