あふぱく第303回 ひさびさのウミガメのスープ回 | よしにぃのあふぱくブログ

あふぱく第303回 ひさびさのウミガメのスープ回

2021年2月15日

こんばんは。よしにぃと申します。
2021年2月11日(木)放送で久々にウミガメのスープをやりました!!

ウミガメのスープをご存知でない方に、かんたんなルールを以下に記載しておきます。

①出題者が問題を出す。

②問題の参加者は出題者に質問する。

③出題者はその質問にYESかNOで答える。

⑤誰かが正解を答えたら出題者が問題の解説をして終了。

ウミガメのスープとは (ウミガメノスープとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

つまり、YES or NOで答える質問をどんどんしていって、回答を導いていくゲーム。
当日の放送では、よしにぃ、maccで1問ずつ、計2問の問題を答えていきました。
内容については、上に貼っているアーカイブ動画をご覧ください!当日は初見の方も参加してくださりとても楽しかったです!

僕が出題側として参加したのは、以前に1回だけありましたが、今回はスムーズに答えに導けたかな?ミスリードしてなかったかな…?という不安も少しありました。でも、やってみると意外と楽しい!
そして、回答側として答えるのは気軽なので誰でも気軽に出来るゲームかなとも思ってます!この機会に色んな人にウミガメのスープを体験してもらいたいです!

毎週のスパンではないですが、あふぱくの放送でもたまーにウミガメのスープのゲーム枠をやっていくので、見かけた方は参加してもらえるとありがたいです!

ちなみに

この画面の配置。OBSの配置調整など、実に2時間…。
背景などは事前に画像などで作っておいて、文字だけ当てはめるなどにしたほうが良かったですね。今度からはそうします・・・w