「一蘭」のラーメンが全国で発売開始!コンビニでも買える!果たしてそのお味は?
最近もっぱらヌードル系の生活をしている、ブログ主よしにぃでございます。
本当に多い…。うどん、ラーメン、そば…。炭水化物のオンパレード。そろそろ食にも気をつけねばな…と思う中。今回はラーメンの話題です。
ローソンで一蘭のカップ麺を買ってきた!
コンビニのラーメンコーナーで、一際目立つこの商品。「一蘭から、アレが出ます」というニュースでも話題を呼んだ商品。2月15日の月曜日に全国で発売が開始されました。一蘭といえば、福岡県福岡市博多区の中洲に本店を置く老舗のラーメン屋。日本人のみならず、外国人にも多く利用され待ち時間が長いということでも有名なラーメン店。
僕はローソンで購入しましたが、お値段490円(税込み)と、通常のカップラーメンと比べるとなかなかに割高と思ってしまいますが、それこそが一蘭のラーメンにこだわった価格。カップラーメンでも手を抜いていません。そして、カップラーメンところは具材、トッピングがないこと。麺と「粉末スープ」と「液体スープ」と、「赤い秘伝の粉」…ではなく、「赤い秘伝のたれ」(液体)ということですべてが液体状のものとして小分けにされていました。内容物は本当にこれだけ。
お湯を入れて、4分待つと完成形はこんな感じ!
実際にお店で食べる一蘭の味と比べてみると…。
まずはスープ。これはほぼお店の味が再現されていました!思ったよりも、スープは濃厚でおいしい!
何杯でも呑みたくなるほど!…いや、これお酒の方でしたね。
僕は普段お店で食べるときは、「ゆでたまご」と「チャーシュー」をトッピングとしてラーメンのお椀のなかに入れて食べるのですが、やっぱりトッピングの入っていないラーメンなのでなんだか物足りない感じがする…!寂しい…!という気持ちでした。
そして麺。麺もなんだかお店の味に近いぞ!一蘭のお店で食べる生麺と比較すると、食感がなんだか足りない…!もうひとつ!という気持ちもありますが、食べたときの麺の感じはやっぱり一蘭の麺。美味しい!久々に一蘭のラーメン食べたぞ!という感じがしました。
ラーメンのコシももちろんありましたし、麺の量も多すぎず少なすぎずということで、誰にでも楽しめる量に調整されている感じがしました。
でも、やっぱり一蘭といえば「替え玉」。当然ながら、替え玉セットは用意されておらず、カップラーメンとなると1食ずつ購入が必要です。ニーズがあるかどうかは今の所わかりませんが「大盛り」だったり「トッピング」だったりもし発売がされるのであれば、バリエーションのあるカップラーメンに進化していくのかな?などといろんな妄想も楽しいな…!
妄想膨らむ一蘭のカップラーメン!みなさんも試してね!
…というわけで、一蘭のラーメン美味しくいただきました!
発売から、わずか1週間経っていますが、売り切れ続出ということで、需要は多いようです!県外の人にも気軽にカップラーメンとして手に取って地元の一蘭の味を全国に。コロナウイルスの影響で福岡に来られない人たちにもこれで、一蘭は食べれますね!…ということで、手に取られた方はぜひお楽しみください!
以上、食レポでした!