クルマを買い替えました!MAZDA デミオ XDツーリング! | よしにぃのあふぱくブログ

クルマを買い替えました!MAZDA デミオ XDツーリング!

新しくクルマを買ったぞ!もともとワゴンRの軽自動車をもっていた僕ですが、再び普通車に戻ってきました!
そして今回はディーゼルエンジン!初めての「軽油」です!

ボディタイプ::ハッチバック
ドア数::5ドア
乗員定員::5名
型式:LDA-DJ5FS
全長×全幅×全高
4060×1695×1500mm

6速マニュアル車だけど、6速は高速でしか使わない!

AT、5MT、6MTが存在するデミオですが、このクルマは6MTです。
クリーンディーゼルと言われるマツダのクルマ。今まで僕は普通車は、スイフトRS(5MT)、FIT RS(6MT)とマニュアル車に乗ってきましたが、今までに乗ってきたマニュアル車とは全く違いました。

1速から2速、2速から3速とギア比がかなり離れています。ギア比が離れている=1速から2速で切り替えるタイミングが大きく離れていると感じます。例えば、普通のガソリン車の場合を例に出すと、2速 10km で1000回転ぐらい というのが、デミオになると、2速 20km で1000回転というように、それなりの速度を出しているのにも関わらず回転数が小さくなります。いわゆる半クラを使う頻度が大きくなってきます。最初はこの仕様に少し戸惑いました。

初めてのマツダ純正ナビ!マツダコネクテッド!

マツダ車には標準装備のナビ「マツダコネクテッド」


運転席と助手席の間にあるシフトレバーの手前にダイヤルの操作用のジョグがあって、エアコン上にあるモニタに映し出されたインフォメーションとつながっています。目が離れていても手元で操作ができるので使いやすい!…と書いておきながらも、レビューではこれまたいい内容では書いてありませんでした。
ちなみに、僕が買ったこのデミオ、2015年が初年度登録で6年落ち。14万kmとそこそこの距離を走って生きています。

ちなみに、現状の不具合としては、マツダコネクテッドのカーソルが勝手に動いてしまう!というもの(主に、停車中、カーソル操作時)カーナビの地図を出していると、停車中なにもしていないのに、右上にどんどんと進んでいってしまう!この現象、他のレビューでも起きていてよく見られるとのこと。
うーん、まぁそこまで頻繁に起きていないのでディーラーにはまだ持っていかないかな。それともDIYで修理できるなら修理しちゃいたいところです!

レンチマークの警告灯!? なんだこれ!?

マツダ車に乗って初めて見た警告灯、それがレンチ表示灯 🔧
山口に遊びに行ったあと、福岡のお家に帰るときに点滅が始まりました。ちなみに、デミオを納車して、400〜500kmの出来事です。この警告灯ですが、実は20,000kmごとに交換する「ヒューエルフィルタ(セジメンタ)」の水抜き作業が必要という警告でした。ディーゼルエンジン搭載車の場合は、実施が必要とのことです。
マツダの取扱説明書にも、こう書いてありました。

フューエルフィルター (セジメンタ) の水抜きが必要なときに点滅します。マツダ販売店へご相談ください。


【MAZDA】デミオ|電子取扱説明書|DJ(レンチ表示灯) 

まだまだ書きたいことがいっぱい!!

…というわけで、色々と書きたいことがあるのですが、今日はここまで!
色々と不具合もありますが、とにかくかっこいいぞ!
まだ乗って1週間も経っていない状態なので、どんどんと乗り続けると新しい発見も見えてくるはず!
マツダ・デミオ日記もどんどんと更新していく予定です!いずれはDIYもしていきたいね!

日常

Posted by よしにぃ