引っ越ししました!! | よしにぃのあふぱくブログ

引っ越ししました!!

こんにちは、このブログ投稿主のよしにぃです!

6月1日、福岡県内の都会寄りの場所から福岡県のどちらかというと田舎の場所へと引っ越しました。
この記事を書いているのも新しいお家に住み始めて、まだ1週間が経たないくらいです。

実は人生4度目の引っ越し

色々とあって人生4度目の引っ越しだったりします。
山口県で2回(福岡への引っ越し含む)、福岡県内で2回の合計で4回。山口の実家を離れてそろそろ4年。だいたい年1回ぐらいの計算にざっくりなるのかなぁと。引っ越し作業はもちろん、転入手続きや免許証の裏書きによる住所変更、旧居の立ち会い、などなど…必要な手続きも多く、1日が潰れてしまいます。1日では住所変更による最低限の手続きはできるけど、全ての手続きは終わらないですね…。

荷物はいっぱい。やっぱり大変なのじゃ…

相変わらずの荷物の多さ。広い部屋(前回は 2DK )から、狭い部屋(今回は、1K )に引っ越し。
部屋の中にギュウギュウに詰め込んでいく荷物がなかなか整理できないなぁ…。
広い部屋だとあちらこちらにおいてたものを収納に置くか、外出しするか…で結構悩むことがあったりします。

インターネットが引っ越し後につながらない問題… ?
→NTTのシステムメンテナンスの影響

※この問題、現在の僕の環境では解決しています

2021年の5月のGW中の平日に、インターネットの引っ越し工事の申込みを行なっておりました。
僕の使っているインターネット環境は、プロバイダ側がNTTへの申込みを合わせて行なっていて、プロバイダ+NTTでおまかせしてくれるプランで「光コラボレーション」と言われている契約です。
その際に言われたのが「NTT西日本のシステムメンテナンスの影響により、機器レンタルの回収キットを5月20日以降にお送りしますね」というもの。また、引越し先の機材も同日に…ということになりました。
また、新居の回線工事が本来であれば必要となってくるものが既に引っ越し先ではインターネット回線工事が行われていたために、工事立ち会い不要の対象となっていた。そのため、新居の光回線に関わる工事の派遣の必要はなく、すぐに回線が切り換えられますよということになった。

ところが、5月25日(引っ越しの1週間前)になっても機器の発送の連絡も特になく、こちらからプロバイダへ連絡をすることにしました。どうもシステムメンテナンスが延長した影響で機器の発送も遅延が発生しているとのこと…。5月31日にはギリギリ届きます…ということで返事を頂いていた。

さらに、引っ越し2日前の5月29日、「お引越し当日の6月1日にはインターネット回線の開通ができません、申し訳ありません」といった連絡が来ました。システムメンテナンスの影響により、新居の開通手続きがずれる見込みとのこと…。インターネットを仕事をしていく人にとっては「死」にちかい宣告…。しかし、メンテナンスであれば仕方がないと、その現状については了承することにしました。
また、念の為モバイルルーターも別途契約をすることにしました。いつ新居の回線がつながるかわからない、引っ越しの翌日は普通に仕事の日を入れていたのでテレワークができない状態にはしたくない…ということで苦渋の選択を強いられていたのでした。

ちなみに僕の場合は、5月31日に回収キット、新しくNTTからの機材を6月2日に受け取ることになりました。
新しい機材で接続すると、固定回線からインターネットの接続ができるようになったのです!
「え…できた…」と思わず声が出たのですが、これって固定回線使えてるということで合ってるのかな…?
という疑問は残るまま、とりあえず解消したということになりました。

何故解消したのか?というと、新しく届いたONUを接続し、ルーターを繋ぐと全く問題なく使えることが発覚…。なんで!?使えるの!?と手続きも何もしてないけど、とりあえず使えるということがわかり新しいお家でもインターネット(固定回線)は使えています。でも、色々と納得できないのは続く…。

ネットのところ書き過ぎちゃいましたが、
皆様、今後引っ越しをされる方は十分にお気をつけください。