100円の一人前おでん「五種盛 おでん」を買ってみた | よしにぃのあふぱくブログ

100円の一人前おでん「五種盛 おでん」を買ってみた

タイトルのとおりです。某100円均一のショップで売っていました。
一人暮らしでご飯に少し合うおかず、そして冬に温かいものを食べたい!というときに「おでん」はとても味方になってくれると思います。

一番の魅力…コスパが良い!に限る!

一番の魅力は「100円(税込み110円)」というかなりのコスパ!
そして、調理方法は「温める」だけという簡単調理。すでに加工済みの具材が封をされている袋の中に入っているため、具材をわざわざ切ったりする必要はありません。めっちゃラクです!

調理方法は、お鍋に袋ごと5分間中火で湯煎するか、袋から具材を出して鍋で5分間温めるか、電子レンジで3分温めるかのいずれかの方法。
調理時間もカップラーメンと同じぐらいの時間なので、すぐに食べられるというのも魅力的だと思います。

気になる具材、その他諸々は…?

おでんの具材としては「締め昆布」「こんにゃく」「さつま揚げ」「玉子」「大根」の5つです。どれもおでんの具としては人気の具材ですね。その具材が画像のような形で袋に入っています。容量はスープ込で280g。

賞味期限は、袋記載のものを確認すると「2022年3月」となっていました。つまり、1年と2ヶ月ほどです。未開栓の状態であると思われるので、開封後は早めに食べたほうがよいと思われます。

いざ、実食!

ご飯とともに味わってみました。「味わってみました」と書いていますが、100円の商品ということでどこかでコストを抑えるところが出てきます。味は、正直期待しない方がよいです…。

スープを飲んでみると、こんにゃくから発せられているものと思うのですが少し臭みを感じました。コンビニのおでんと比べてしまうと、どうしてもクオリティ面では劣ってしまうので合う、合わないが出てくると思います。
これに対しては、スープにいろいろと味を足してみると多少は食べやすくなるのかもしれません。からしを足してみたり、塩を足してみたりするなどから始めていき自分の合う味にコントロールしていくことです。でも100円でおでんが食べれるというのは結構魅力的。味を自分でコントロールしてアレンジしてみて食べてみるというのも1つの選択肢です。(個人的には、これを毎日食べたいなとはさすがに思えませんが・・・)

というわけで、100円のおでんについて、個人的な意見です。
まとめると、価格として安いのは魅力的。でも味はちょっと…というのが率直な感想です。
お金がない時のちょっとしたおかずに、味にこだわらない人にとってはいい商品だと思います。興味がある人や、ちょっと食べてみたいなという方は、一度手にとってみてはいかがでしょうか。