あふぱく第281回更新!よしにぃのぼっち配信 | よしにぃのあふぱくブログ

あふぱく第281回更新!よしにぃのぼっち配信

この日、ひさびさのぼっち配信しました。
一言でこの日の放送を感想を言うと、なんだかいつもよりフリーダム

そんな1日でした。以上。


みじかっ!!

アソビ大全を買いました!

そんなあふぱくの宣伝はもちろんなんですが、つい先日、Nintendo Switch のソフト「世界のアソビ大全51」を買いました。
ちなみに、本日ブログを書いてる時点では、まだソフトは未開封で実際にはやってません。(笑)
後々、やります・・・!

僕がボードゲームというのに触れ合ったのは、おそらく2,3歳ぐらいの頃。祖父が囲碁好きで囲碁盤と石が我が家にありました。父と祖父がそれを打っているのを見ていて、なんとなくルールが分かる程度の僕です。

そして、小学校に上がってからは、「麻雀」を知ることになりました。ファミコンソフトで「麻雀天国」というのがあって気がついたらこれにハマっていました。

以下は、Youtubeからの転載ですがこんなソフトだよっていうのを見てもらえるとよいかなと思います。見ていくとわかると思うんですが、自分以外の人がリーチをしたときのBGMが怖いです。あと、自分が勝っている(1位で点差が離れている時)のBGMが陽気です。という感じでBGMが楽しいゲームだったりします。改めて見返してみると、当時のファミコンのゲームとしてはクオリティはかなり高かったんだなぁと感じました。

当時、このソフトをやっていたときは父親に役の名前を教わりながらやってた記憶があります。もちろん、役の意味だったり読み方は初見の頃は全然わからず。漢字がいっぱいでなかなかやるのも難しかった記憶があります。
でも、やりこみ度が増えていくにつれて、「牌を集めるのが楽しい!」「より強い役をつくりたい!」欲を感じることになりました。

ちなみに、このゲーム世界の雀士たちと旅するストーリーモード的な要素もあったはず。
このゲームやりたいなぁと思った方は、そのモードも楽しんでみては?

お盆真っ只中!楽しい夏をお過ごしください!

暑い

いよいよ夏本番!気温も35度を超えるところが多くなっています。
僕は実家の山口に帰るのは諦めてしまいましたが、いずれは山口に上陸したいなぁと考えてます。
そして、近々イベント出演の予定もあるので、楽しく自粛モードで楽しい時間を過ごしていきます!
暑い夏が続きますが、引き続きコロナには気をつけましょう!