車のエアコンが壊れました…(泣) Part3 〜 不具合が再発… 〜 | よしにぃのあふぱくブログ

車のエアコンが壊れました…(泣) Part3 〜 不具合が再発… 〜

2020年8月2日

ブログ記事「車のエアコンが壊れました…(泣) Part2 〜部品の交換などをしてきました!〜」を書いてからわずか数日…。 エアコンが効かない不具合が再発しました。(泣)

本日、某スーパーへ移動してたときのことです。

エアコンをつけて今日もドライブがてら、モコ(車)のエンジンを始動しました。
「うん、今日も効いている、エアコンヨシ!」と実際には言ってませんが、上の画像のヨシ!を使いたいがために書いただけですが、風を涼しく感じていました。

スーパーへ移動を開始。車を走らせて10分後にその道中、急なのぼり坂を登ろうとしていたときに事件は突然に起きました。
移動してからわずか10分後。エアコンの風がだんだんとぬるい風になっていく…。現象の再発です。

信号待ちのときに、一旦エンジンをOFFにして少しの間コンプレッサーを冷やしていました。そして再びエンジン始動。そうすると、わずかにですがエアコンが効く。
また、外の温度が涼しくなるとエアコンが効く様子。これは前回にも書いたコンプレッサーマグネットクラッチが怪しい…。

再び車屋に行くことになるのか…。スーパーからの帰り途中にそんなことを思ってました。
でも故障は仕方ない。新しいコンプレッサーを仕入れて車の調子を良くするしか方法はない。
今年の夏、そして今後の夏を乗り切るためにも、早めに直していきたいと思います。しょうがないよね…。