Youtuber へずまりゅうが逮捕。そして山口県にいろんな影響も… | よしにぃのあふぱくブログ

Youtuber へずまりゅうが逮捕。そして山口県にいろんな影響も…

タイトルにも挙げてますが、ここ最近の話題となっているYoutuber のへずまりゅうが7月11日に逮捕されたことは誰もが知っていることだと思います。
その逮捕された発端は、愛知県内のスーパーで魚の切り身盗んだことによる窃盗罪…となっている。
記事の詳細を見ていると、会計せずに盗んだというわけではなくスーパーの会計前に容器から出して、空の容器をレジに持っていったという動画を出したということらしい。本人の動画を見ているわけではないが、字面だけ見ると、これってYotuberのやることか…? と思ってしまう。

Youtuberはたしかに、体を張るスタイルのチャンネルも山ほどある。僕もそれらの動画がアップされている中から楽しそうだなと思う視聴者の1人。でも、一生懸命日々動画をアップしている人たちに対して、そんな彼の動画を見ていたとしたら普通の人であれば「常識や配慮が欠けている…」と真っ先にその一言が出てくると思う。
実際のところ、今回の逮捕のきっかけはお店の人が警察に相談にしたことで動いてくれたということ。これがなければ、さらに危ない行動を犯したに違いない…。

また、ほかの記事では、コロナウイルスをバラまいた「迷惑Youtuber」と書かれていた。
彼自身がコロナウイルス発症のクラスターとして山口県内に蔓延させたこと。
僕の地元の山口県の滞在もあり、山口県内の滞在履歴は以下の様になっている。

2020年7月10日に山口県に滞在の確認がわかっているもの

午前4時ごろ:岩国市 錦帯橋
午前7時ごろ:岩国市 錦帯橋近くの吉香公園、白蛇神社
午後12時ごろ:下松市 笠戸島
午後1時ごろ:周南市 湯野温泉
午後2時ごろ:防府市 防府天満宮
午後3時ごろ:防府市 イオン防府店
午後9時〜11時ごろ:山口市湯田温泉「洋食居酒屋乾杯!!ニクノミコト湯田店」

となっている。

山口県知事もかなりの憤怒。「なんてことをしてくれるんだ!」という背景には、山口県の感染者数が5月6日〜7月15日まで山口県のコロナウイルス陽性者は0だったため、相当な打撃…。
濃厚接触に疑いのある人は、山口県庁へまっ先に連絡してほしい。
(このブログの読者の人は、コロナウイルスに感染していないとは思いますが…)

山口県の村岡嗣政知事(47)は同日、県内の陽性者が新たに3人確認されたことを発表。そのうち2人が、原田容疑者と接触があったというのだ。山口県では、5月6日から7月15日まで陽性者はゼロだった。

Yahooニュース(女性自身)「YouTuberへずまりゅう 逮捕後陽性…次々判明の悪行に批判が」

愛知県内のスーパーで窃盗、そして国民のほとんどがせっかく自粛モードで頑張ってきたというのに1人のためにコロナウイルスを蔓延させている。しかも、飲み会や多人数が密集する名所、施設、飲み屋など、まったく感染者が出なかった山口県で…というあまりにも迷惑でしかないといった今回の事件。

そろそろ世間はお盆休みで地元に帰ろうとしたりしています。また、東京への感染者が日に日に増加していき、政府がGoToキャンペーンを打ち出して、東京から地方へ旅行を促している中で今回の事件が起きた。観光の企業の打撃もかなりの数字となっており、もう少し冷静にならなきゃいけない方が良いかもしれない…。
ゴールデンウィークは、コロナウイルスの緊急事態宣言発令であったため、帰省の人数も少ない傾向でしたが、今回は事態が違います。

また、こちらも最近話題になった岩国の錦帯橋でバイクで侵入し、橋上を渡った事件もあり、どんどん山口県のイメージダウンが起こっている…。この事件の犯人も自首してほしい…。

僕も近々山口県で用事があるため向かう予定はありますが、リスクを考えるとなるべくであれば滞在は控えたいところ。これから山口への帰還を考えられる方、そして山口に住んでいる方は気をつけてほしいところです。一瞬上昇した数字は膨らんでいく傾向があるため、自粛モードは継続してほしいところ。皆さんの健康を祈っています。